Techno Days
bT5 BILSTEIN by HIACE(200系)
BILSTEINには200系HIACE用にノーマルストロークのダンパーの設定もあります。ノーマルサスを使用してのセッティングです。もちろんお勧めですよ。Owner様からインプレッションが届きましたのでご紹介します。
お世話になりました。早速ですが、感想です。

少々硬めのショックというところでしょうか。ノーマルの段差を超えた時のおつりがくるふわふわ感が無くなり、コツンコツンと路面の凹凸を吸収してくれます。(大きい凹凸だとゴツンゴツン)車高が高いだけに右に左にとゆらゆら揺らいでいたのもおさまり、路面にタイヤが吸い付いているといった感じです。

圧巻なのは、コーナリングです。背高のハイエースがロールも最小限に抑えられて、今までコーナーを曲がる際にコーナー出口あたりからセンターラインをオーバーするかしないかで曲がっていましたが、スポーツカーのように良く踏ん張ってくれます。これからコーナーも怖くないでしょう。かと言ってハイエースでコーナーを攻めるのはちょっと危険かも・・・。

バンからワゴンに構造変更して荷物ではなく人を乗せるファミリーカーにしたのは良いけれど、結果気分が悪いとかやっぱりバンだねという乗った人の感想からもうお別れです。

コニを取付けようとお邪魔しましたが、社長のビルシュタインを語る熱心さに負けてコニをあきらめ、ビルシュタインに賭けましたが正解だったと思います。取付け終了したのが16:30でそのまま帰宅せず、19:30頃まで走っていました。

ありがとうございました。

(原文のまま掲載させていただきました。Owner様から喜びのコメントを聞けるのが何よりもうれしい事です。)