Techno Days
bU4 KONI REPORT
bU0でセットしていただいたKONIストリートキット(1110KITシリーズ)ローフォルムコンフォートキットのREPORTがOwner様から届きましたのでご紹介します。(原文のまま掲載しています。)

通常のダウンサスペンション同様に車高の低下による安心感と安定性は、取り付けて頂いた日に確認できました。あれから約2週間で通常の市街地や、ある程度スピードの出せる道路を走ってみました。装着当初は、ゴルフ純正サスペンションよりかなり固めで、乗り心地を悪化させてしまったのでは?とやや不安な面もありましたが、走る度にこのサスペンションキットの新たな部分を発見し感動しております。
  1. まず、大きく変化を感じたのは、FFであるゴルフの宿命だと感じていたコーナーリング時に、前輪にゴロゴロと引っ張られる不快な感じが完全に消失し、何と!FRの様に腰で曲がってゆく加重のかかり方に変化していました。これは、ある意味、ゴルフの懐の深さも思い知らされた気分でした(これぞ、ホットハッチ!!今までのゴルフは真のゴルフではなかった)。
  2. 交差点のような直角のコーナーを曲がるとき、または、加速しながら車線変更する時に必要以上にハンドルを切らなくても、車の鼻先がスーッと次に行って欲しい方向に素直に向かってくれます。表現を変えるとハンドルを切った分と実際に方向の変わる向きがイコールに感じます。これは、非常に安心で気持ちが良いものです。
  3. 他のサスペンションキットとの比較としましては、現在、別の車両にザックスパフォーマンスキットを装着しております。KONIと比較すると柔らかめで乗り心地としてはザックスの方が良いのでは?と思います。しかし、少しでもスポーティーな部分を残し、更に乗り心地も捨てられない、というワガママな方には、恐らくピンポイントでツボに入る足ではないかと考えます。ハッキリ言って、ザックスをこの足に換えたくなっています。次はKONIで決まりです!
    (参考:堅さの度合いは、BMW Msport>KONIストリートキット>ザックスパフォーマンスキットの順)
  4. まだまだ、書ききれない程の感想があります。Uの要因で無駄な動きが減ったお陰か、車自体が軽く、スピードも速くなったような気がします。
  5. デザインも良いのでは?タイヤハウスとタイヤの間にチラッと見えるオレンジと青が程よくアクセントとなって、何となく、覗きたくなってしまいます。
  6. お値段も手頃で、乗り心地が良く、走って楽しい、安心、安全な足ですが、ここで敢えて、ワガママを言わせてもらうのならば、ビルシュタイン、ザックスのような、アッパーマウントとセットで格安なラインナップを発売して欲しいです。
ありがとうございます。これからも快適なCAR LIFEのお手伝いをさせていただきます。